2014-01-01から1年間の記事一覧

前夜祭

いよいよ明日、浅草にて、所属する和太鼓チーム『前夜祭』の初舞台がある。しかし残念ながら今週半ばから風邪を引いてしまい、土曜日に少し和太鼓の練習をした以外休んでいたため、ほとんど身体は動かしていない。全然眠くならないので、気持ちだけでも上げ…

「祭」を通した、住人としての小さな幸せ

18歳で地元を出て一人暮らしを始めてから、早10年以上が経つのだけれど、昨日、初めてでとても嬉しい出来事があった。同じ地区の住人の方に「大原さん!」と笑顔で声を掛けられたのだ。僕が住んでいるマンションを出て、走って道路を横切った瞬間、後ろから…

人生で初めて「神輿」を担ぎました!

31年間生きてきて、ついに、神輿を担ぎました!!(といっても、僕のことを知っている人には、あまり驚かれないかもしれません)今まで神輿を担いだことがなかったのが、自分でも嘘のようなのですが、ほんとです。機会が無かったのです。大学生の頃、就職活…

「青森ねぶた祭」に参加してきました!

8月2日19時10分。夕焼け空に放たれた花火の合図と共に、祭は始まった。大太鼓の重低音が響き始め、高揚感が高まる。そして、あの掛け声が聞こえてくる。「いくぞ!」「あっ、らっせ〜ら〜、らっせ〜ら〜!」『らっせ〜らっせ〜らっせ〜ら〜!』周りの様子を…

「成田太鼓祭」を観てきました!

2014年4月12日『第26回 成田太鼓祭』初めて、成田駅に降り立った。「成田」というと成田空港のイメージが強い。(案の定、成田駅集合なのに、到着したのは成田空港第一ターミナルという駅だった。急いで折り返す)成田太鼓祭りは、街と太鼓の融合が、ハーモ…